日本が抱えるさまざまな問題を勉強する!






【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

上限金利

済夫
今日買った雑誌によると、アコムの株は数値的な計算ではお買い得の部類に入るようなんだ。
経子
でも、いわゆるサラ金っていうイメージが着いて回るからねえ。
小幡さんなんかでよいイメージもあるけど。

済夫
それで、少し調べて見たんだけれど、今、金利の問題が再燃しそうなんだ。日本には2つの法律かあってね、話しをややこしくしているんだよ。
経子
島根県でアイフルを訴えた人たちがいるようね利息制限法では15から20%だけど、出資法では29.2%なんだね、
この29.2%に近い金利で払わされたと主張しているらしいわ。

済夫
アコムも調べて見たけど
結局同じような状況なわけで、同じように訴えられる可能性はあるね。

経子
借りる人はお金に困っていたわけだから、分かっていて借りたんだから訴えるのはおかしいんじゃないかというのも、かわいそうなのよ。
でもね、法律が二つあるっていうのはよくないわよ。

与謝野大臣がこうした金融業者にたいして差別的発言をしたようだけど、何かうらみでもあるんでしょうか?
大臣の発言としてはふて祈祷だと思うわ。

【2006/03/17 03:44】 初めての株。 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ken9rou.blog4.fc2.com/tb.php/87-0490b23b




