日本が抱えるさまざまな問題を勉強する!






【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

ついに注文した。

済夫
ついに注文したよ。
緊張したね。
プチ株で3000円くらいだけどね

経子
どこの株を買ったの?

済夫
ないしょさ、株価に影響したらまずいじゃないか。

経子
このブログにそんな力は無いわよ!

済夫
いちおう、PER20以下、PBR1以下の会社にしたんだけど、両方を満たす会社はなかなか無いんだよ。

経子
ふーん、
■つづきを読む■
【2006/01/26 09:30】 初めての株。 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

出遅れ有望株

済夫
フォーブスに割安になっている有望株がのっていてね、数社調べてみたけど、やはり軒並み値上がりしているね。
経子
記事の締め切り時点での評価だから、発売時にはもう変化しているわけね。
■つづきを読む■
【2006/01/24 06:31】 初めての株。 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

検索(カブドットコム証券)

済夫
どうも、きのうはまだ検索方法が未熟だったというか、表の見方が分かっていなかったようだ。

経子
プチ株で買える銘柄はもっとたくさんありそうね。
■つづきを読む■
【2006/01/22 20:29】 初めての株。 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

口座ができた。

済夫
カブドットコム証券で口座ができたよ。
待ちきれずに、ほかの証券会社にも申し込んでしまったけれど、比較できるからよいかもしれないね。

経子
1万円以下で買えるものはあったの?
■つづきを読む■
【2006/01/22 08:39】 初めての株。 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

経済と道徳

済夫
年始のJMMで村上龍さんがコメントしているんだけど、まるで今回のライブドア問題を予見していたかのようなコメントなんだ。
経子
ふ~ん。どんな?

済夫
二宮尊徳のことばを紹介しているね。
道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である

経子
なるほど、もっと詳しく教えてよ。
■つづきを読む■
【2006/01/19 07:11】 初めての株。 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

我慢できなかった。

カブドットコム証券、まだ返事来ないな、審査ってこんなに時間かかるんだろうか?(4日に投函)
もう我慢できなくなって、ほかの会社にも申し込んだね。
資料は取り寄せてあったから、
リテラ・クレア証券と、マネックス証券。


■つづきを読む■
【2006/01/18 07:57】 初めての株。 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0) |

つながらないよ。

この本で実際に口座を作っているマネックス証券に申請書を請求したんだけどね。ミニ株(単位株の10分の1)でも普通は4万円くらいからのようなんだね。そして、この本の時点では1万円で買えるのは11種類しかないんだね。

そこで、日本で1社だけプチ株(1株単位)というのを扱っているカブドットコム証券に申し込んだんだね(1月4日)。

ところが、まだ口座開設のお知らせがこないんだ。
普通どれくらいかかるものなのか知らないんだけど。

そこで、問いあわせの電話をしてみたんだけど、
■つづきを読む■
【2006/01/14 19:43】 初めての株。 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0) |

本を買う。

まずは、なにか本を買わなくてはいけないと思ってね、本屋へ直行したよ。もう、今からはじめるのは遅れをとったと思ったけれど、森永卓郎さんによると、日本人で株式投資をしているのは10人に1人なんだそうだ。
株の本のところにいくと、同じようなことを考える人はいるもので、おじさんが熱心に立ち読みしていたね。


結局、
■つづきを読む■
【2006/01/09 20:51】 初めての株。 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ネット証券に申し込む。

済夫
ほら、こないだ話題になったジェイコム株の騒ぎで、個人で大もうけした人がいるでしょ。あのひと、最初は入門書を読んだだけで、はじめたらしいんだね。
これは真似してやってみないことには損じゃないかと思ってね。
挑戦してみることにしたんだ。
経子
そうよね、いまはそんなに元手が無くてもはじめられるしね。
もともと、大損するほどお金が無いんだし。
■つづきを読む■
【2006/01/04 11:06】 初めての株。 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |




