日本が抱えるさまざまな問題を勉強する!






【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

国民って誰のこと?

経子
政治家のみなさんは、さかんに「国民の理解」とか「国民のために」
とかおっしゃるけど、国民っていったい誰のことを言っているのかよく分からないわ。人それぞれおかれている立場は違うわけで、なにかひとつのこと(たとえば郵政民営化)にたいしても、有利になる人と不利になる人がいるわけで、それを「国民」とひとくくりにしていいものなのか疑問だわ。だいたい反対派のひとだって、(たとえば亀井さん)「国民」って言っていたものね。

済夫
結局、政治家にとっての国民とは、自分に投票してくれる人のことをいっているんだろうね。

■つづきを読む■
【2005/08/31 07:26】 郵政民営化 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

そうか、中国に抜かれるんだ。

済夫
今日の新聞で、岡本行夫さんがいっているけど、「近いうちに、経済的に中国に追い抜かれる」って。

経子
そうよね、言われてみればそうだわ。
順調に進めば、中国に抜かれるわね。
そして、アジアを束ねるのは中国ということになるのかしら。
■つづきを読む■
【2005/08/27 20:46】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

アスベスト禁止には例外があった!

済夫
アスベストはもう禁止になっていると聞いていたんだけど、
なんと、一部の例外は認められているそうじゃないか


経子
ええー、
てっきり全面禁止だと思っていたわ。

済夫
この記事によると、プラントの配管接合部分などで認められている
らしいけど、それらも2008年までに禁止するとある。





■つづきを読む■
【2005/08/23 07:51】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

実行できる党はどこ?

済夫
今テレビに出ている民主党の仙石さんは、マナーが悪いね。
人が話しているときに、横でアーダコーダ言っている。
HPがあったので経歴をみてみると、議員になられたのは1990年
でそれまでは弁護士をやられていたようですね。

経子
各党、いろいろなことを言っているけど、それなりにある程度は筋の通ったことを言っているのだろうけど、肝心なのは、その党に実行力があるのかということよ。
立派な公約を並べ立てても実行できなかったら何にもならないでしょ。

JMMで山崎元さんが書いているけど、「民主党は政権をとったら分裂する、そしてまたすぐに総選挙だ。
■つづきを読む■
【2005/08/21 08:25】 郵政民営化 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

岡山2区

済夫
岡山2区は反対派の熊代さんの対抗馬として、自民党から岡山市長の萩原さんが立候補したわけだけど、非勢を悟った熊代さんは、
なんと衆議院を断念して岡山市長選に立候補するらしい。

経子
なんだか漫画の世界の話しみたいね。


■つづきを読む■
【2005/08/20 22:50】 郵政民営化 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

アルカイダは存在しない?

済夫

--911テロのあとに、漠然と考えていたんだ。--
アメリカにはCIAがあるのにテロを察知できなかったのだろうか?
そうだ、これは知っていながらわざとやらせたに違いない
しかしながら、想像していたより大きな規模のテロだった。
これは、テロリストのほうも、アメリカがわざとやらせようとしているのを
察知して、「それならばもっと派手にやってやろう」
ということになってこんなことになったのではないか
あくまで想像だけど。

経子
そもそもアルカイダという名前は、アメリカ政府がつけたものらしいわ。


■つづきを読む■
【2005/08/19 23:00】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

温暖化特集--毎日新聞

mainichi.jpg

済夫
今日の毎日新聞は、派手に温暖化特集をしていたね。
温暖化の表紙に包まれて迫ってきた。

経子
まずは、一通り現状を説明しているという印象を受けたわ。

日本の産業界はかなりまじめに取り組んでいる、1990年比でわずか0.3%増にとどまっているわ。

運輸、オフィス、家庭部門はまだだわね。

国のトータルとしては90年比8.3%増になってしまっているもの。
■つづきを読む■
【2005/08/18 23:14】 温暖化 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

郵政民営化の中身?

済夫
選挙の報道は盛んにされているけど、
民営化法案の中身について言っているメディアはあまり見かけないね
どうなっているんだろうな?

経子
最大の争点なんでしょ?

自民党のHPには出ているかな?
■つづきを読む■
【2005/08/17 22:56】 郵政民営化 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ロシア潜水艦救出

済夫

先日のロシア潜水艦救出ね、なぜ日本じゃなくてイギリスが
救出したのか知りたかったんだ。郵政問題でなかなか取り上げて
くれるメディアが無くってね。

きょうの産経新聞にでていたよ。
出動したのは日本が一番速かったのだけど、救助装備を空輸する
事ができなかったからの様だね。

5日の朝救助の要請がきて午後2時に函館から掃海艇2隻
6時に横須賀から掃海母艦4隻が出動したが、これは海自艦隊司令官
の決断によるものであった。

外務省と防衛庁が協議して、防衛庁長官が出動命令を出したのは
午後7時すぎだったそうだ。


■つづきを読む■
【2005/08/15 21:21】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

A級戦犯のA級は罪の重さではない?

済夫
--産経新聞--
東京裁判での戦犯の区別はABCに別れているが
A「平和に対する罪」
B「(通常の)戦争犯罪」
C「人道に対する罪」

と、なっているそうだ。

こんなことすら初耳だったんだよ。

桜井よしこさんと小野田寛郎さんの対談が載っていてね。
これだけでも100円の価値は十分あるね。
きょうの産経新聞はかなりお買い得だったね。

主張をしないでおとなしくしているのが平和への道
だというのは違う。
まず大事な事は事実を知る事。

13歳の中学生の投書が載っている。
「どちらが悪いのかという問題点ではなく、どう悪かったのか
という具体的な問題に目をむける必要があるのではないか」

要するに、お互いに事実を確認する事から始まるという事か。

対して、88歳の戦闘経験者のかたの言葉は重い。
「体験者でないと、戦争の悲惨さ、命の尊さを知る事は難しいであろう
戦争は絶対にやってはならず、巻き込まれてはならない」


■つづきを読む■
【2005/08/15 21:15】 未分類 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0) |

株価上昇

済夫

郵政民営化が否決されると株価は下落するというのが
おおかたの見方だったけど、反して上昇傾向が続いている

海外投資家中心に買われているらしい。

■つづきを読む■
【2005/08/11 21:40】 郵政民営化 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ついに爆発か?小泉さん

済夫
いままで我慢していたものがついに爆発したような感じだね。
東京10区に小池百合子さんを送り込んだね。
これでもう小林さんは当選できないね。
共倒れで民主党が当選の可能性もあるけど、まあ小池さんが
勝つでしょうね、人気すごいもの。

経子
亀井さんのところには、竹中平蔵氏が行くようだわ。
もともとやっとのことで当選していた亀井さんは、非常に苦しいわね。

済夫
あとは綿貫さんとか藤井さんのとこだね。
綿貫さんは選挙に強いから、どうしたものかね。

経子
そもそも抵抗勢力の人たちは、あとのことを甘く見ていたんじゃないの?
いままでのような感じで反対していても結局なんとなく
丸く収まっているみたいなところがあったからね。

済夫
こんどは本気だよ、小泉純一郎。


なぜ民主党が反対なのかわからないよ。
そもそも賛成のはずだったんじゃないの?

経子
党内の反対派がうるさいらしいのよ。
結局全体をまとめるには「反対→選挙→政権奪取」しかなかったわけだ。

済夫

けっきょく自民党と対して変わらないんだね。


民営化の議論で反対の人は過疎地の郵便局がなくなるというのを
盛んに唱えているけど、それは議論のすり替えで、
本当は財投の資金にぶら下がっている自分たちの
立場を守りたいんだと思うよ。



■つづきを読む■
【2005/08/10 21:31】 郵政民営化 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

郵政民営化2

済夫
いよいよ、今日決まるわけだね。
個人的には、成立してほしいけど、成立しなくても解散しそうだから
それでもいいかななんて思っているのさ。

経子
さいごの、どんでん返しで民主党から造反する人が出るということはないかしら?
■つづきを読む■
【2005/08/08 07:34】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

原爆

済夫
先日JwaveのJam the Worldで聞いたんだけど、アメリカ人のほとんどは、日本の原爆の被害についてほとんど知らないらしいんだよ。こんなのありかね?

経子
日本人が、中国での日本軍の大量虐殺についてどれほど知っているというの?
人間ってのはさ、見たくないものは見ようとしないんじゃないかしら。

済夫
広島や長崎に落ちたのは初期のころの原爆だから、いま最新の
水爆が使われたらもっと大きな被害になるのだろうね。
■つづきを読む■
【2005/08/06 08:39】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ついに注文した。

済夫
ついに注文してしまったよ。
資源ウソホントと、環境についてのよさそうな本をね。

経子
目次を見ると面白そうね。
■つづきを読む■
【2005/08/05 07:46】 地球資源を考える | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

郵政民営化

済夫
いったい、民営化されるとどのように変わるのか、よく知らないんだけど。私が勉強不足なのはわかっているんだけど、TVではそういったことをほとんど放送しないんだよ。反対の議員が何人でどうこうと、票読みに徹しているよね。

経子
そうよ。国会の審議なんてもう関係ないんだから、裏でいろんなことをして、賛成反対の綱引き状態だからね。
■つづきを読む■
【2005/08/01 23:48】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |




