日本が抱えるさまざまな問題を勉強する!






【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

角さん

済夫
猪瀬直樹さんの日本国の研究を読んでいるんだ。
角栄さんは、高級官僚の入省年次を暗記していたらしいね。
経子
あら、すごいじゃない。

■つづきを読む■
【2006/02/27 07:37】 郵政民営化 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0) |

小泉さんはやめると思うけど。

済夫
自民党圧勝だったね。
東京の比例区なんか候補者が足りないほど票を集めてしまったものね
森さんなんか、笑いが止まらない様子だったね。

経子
首相は任期延長しないのかしら?

済夫
うーん、言い出したら聞かない人だからね。
それに、
■つづきを読む■
【2005/09/13 07:37】 郵政民営化 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

国民って誰のこと?

経子
政治家のみなさんは、さかんに「国民の理解」とか「国民のために」
とかおっしゃるけど、国民っていったい誰のことを言っているのかよく分からないわ。人それぞれおかれている立場は違うわけで、なにかひとつのこと(たとえば郵政民営化)にたいしても、有利になる人と不利になる人がいるわけで、それを「国民」とひとくくりにしていいものなのか疑問だわ。だいたい反対派のひとだって、(たとえば亀井さん)「国民」って言っていたものね。

済夫
結局、政治家にとっての国民とは、自分に投票してくれる人のことをいっているんだろうね。

■つづきを読む■
【2005/08/31 07:26】 郵政民営化 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

実行できる党はどこ?

済夫
今テレビに出ている民主党の仙石さんは、マナーが悪いね。
人が話しているときに、横でアーダコーダ言っている。
HPがあったので経歴をみてみると、議員になられたのは1990年
でそれまでは弁護士をやられていたようですね。

経子
各党、いろいろなことを言っているけど、それなりにある程度は筋の通ったことを言っているのだろうけど、肝心なのは、その党に実行力があるのかということよ。
立派な公約を並べ立てても実行できなかったら何にもならないでしょ。

JMMで山崎元さんが書いているけど、「民主党は政権をとったら分裂する、そしてまたすぐに総選挙だ。
■つづきを読む■
【2005/08/21 08:25】 郵政民営化 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

岡山2区

済夫
岡山2区は反対派の熊代さんの対抗馬として、自民党から岡山市長の萩原さんが立候補したわけだけど、非勢を悟った熊代さんは、
なんと衆議院を断念して岡山市長選に立候補するらしい。

経子
なんだか漫画の世界の話しみたいね。


■つづきを読む■
【2005/08/20 22:50】 郵政民営化 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

郵政民営化の中身?

済夫
選挙の報道は盛んにされているけど、
民営化法案の中身について言っているメディアはあまり見かけないね
どうなっているんだろうな?

経子
最大の争点なんでしょ?

自民党のHPには出ているかな?
■つづきを読む■
【2005/08/17 22:56】 郵政民営化 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

株価上昇

済夫

郵政民営化が否決されると株価は下落するというのが
おおかたの見方だったけど、反して上昇傾向が続いている

海外投資家中心に買われているらしい。

■つづきを読む■
【2005/08/11 21:40】 郵政民営化 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |




