日本が抱えるさまざまな問題を勉強する!






【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

政府資産の圧縮

済夫
政府の資産を売って借金の穴埋めをしようという考えの中間報告だでたね。112兆円の圧縮案なんだけれど、その内訳でわからないのが一番大きな割合を占めている100兆円ぶんの金融資産の証券化という項目なんだ。
経子
特殊法人などへの貸付債権を担保にした証券を発行し、機関投資家に販売」となっているけれど、

■つづきを読む■
【2006/03/24 23:05】 国の借金 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

国債

済夫:きょうはこの本を買ってしまったんだ。日本語と英語で書かれている。
社会のしくみが解りやすく、ざっと説明されている。
国債のところを見ていて、新しいことを知ったね。
国債は、2種類あって、建設国債と赤字国債があるんだね。

経子:あら、やだわ。そんなことも知らなかったの?でも、財政法では赤字国債は禁止されているのよ。発行するには、その都度国会に諮って特例として、発行しているのよ。
■つづきを読む■
【2005/07/18 19:10】 国の借金 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

年金黒字

済夫:年金がおお黒字になったって、新聞に出ていた。清原さんのような人が運用して稼いだのだろうか?なんだか今まで問題だ問題だと騒いでいた年金問題が一気に解決したかのような印象をうける記事の内容だけど、ほんとにそう思っていいのかな?

経子:なんだかキツネにつままれたようね。
■つづきを読む■
【2005/07/14 23:26】 国の借金 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

日本の財政状況

済夫:ここで簡単に財政状況を整理しておこう。
痛快!経済学2によると、
・2004年度の国と地方を合わせた累積債務は719兆円。
・ほかの特殊法人を加えると1000兆円を越える。
・1年間の国債発行は約35兆円

経子:うーん
この国債を買ってくれる人がいるうちはまだいいのよ。

■つづきを読む■
【2005/07/11 07:38】 国の借金 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

GDP

済夫:きょうはまず、基本的な用語を理解するところから始めよう。 GDPだ。

経子:ひとことでいうと、 新たに作り出した価値ということらしいわ!たとえば製品の値段から材料費を引いたもの。かしら

済夫:別の角度から見ると、「 日本人の所得の総合計 」だそうだ。

参考にした本


■つづきを読む■
【2005/07/09 19:28】 国の借金 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

歳出が多いわ!

済夫:今日の新聞に財政についての記事があってね、グラフが載っていたんだ。バブル崩壊から、税収がどんどん減ってきているんだね。それに対して歳出がどんどん増えているんだ。これはどう考えてもおかしいおかしいよね。

経子:ここ2,3年は歳出も削減傾向にあるわ、さすがはどこにも借りが無い小泉さんってカンジですかね。どこかに有利な予算を組もうとすると、他から反発があるから結局のところ横並びで予算を増やすみたいなカンジでずっと来てしまったのではないかしら?

済夫:たとえば新幹線だってもう作らなくてもいいように思うんだけど
、地元の人は便利になるかもしれないけど、作ったことによって、そのあとももうからなくて、赤字を引きずるような気がするんだけど。

経子
そんなことは、やって見なきゃ分からないというのが、作るほうの考え方よ。地元に利益を還元して選挙のとき、またよろしくってことなんでしょ。

済夫:
そもそも、国のことを決めるのが国会なのに、地方にしがらみが生じるというのはよくないよね。

■つづきを読む■
【2005/07/05 13:33】 国の借金 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

「半島を出よ」では。

済夫
「半島を出よ」ではハイパーインフレにはなっていなくて、預金封鎖のあとに、消費税アップ、そしてふつうにインフレで、個人資産の4割は吸い取られた格好になっている。

経子
ということは物価が2倍くらいになったのかしらね?

済夫
だとすれば、国の借金も半減した訳だ。
しかし反動が大きいね。失業者が大幅に増えてしまった。国際的な信用というか力が無くなってしまった。こんな状況になっても職があるということが自分を守るということになるのかな。

経子
それは肝心なことよね。さて、どうすれば破綻した国家のもとで失業しないでやっていけるか?

【2005/06/29 23:18】 国の借金 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0) |




