日本が抱えるさまざまな問題を勉強する!






【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

上限金利

済夫
今日買った雑誌によると、アコムの株は数値的な計算ではお買い得の部類に入るようなんだ。
経子
でも、いわゆるサラ金っていうイメージが着いて回るからねえ。
小幡さんなんかでよいイメージもあるけど。

済夫
それで、少し調べて見たんだけれど、今、金利の問題が再燃しそうなんだ。日本には2つの法律かあってね、話しをややこしくしているんだよ。
経子
島根県でアイフルを訴えた人たちがいるようね利息制限法では15から20%だけど、出資法では29.2%なんだね、
この29.2%に近い金利で払わされたと主張しているらしいわ。

済夫
アコムも調べて見たけど
■つづきを読む■
【2006/03/17 03:44】 初めての株。 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

プチ株注文その2

済夫
日曜日に注文した「南海プライウッド」は注文成立しなかったね。
どうしてこういうことがおきるんだろう?
経子
プチ株というのは証券会社で売買単位をまとめて注文するんだから
ほかにもっと買う人がいないといけないということなのかな?
わかんないけど。
■つづきを読む■
【2006/02/23 23:53】 初めての株。 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

ついに注文した。

済夫
ついに注文したよ。
緊張したね。
プチ株で3000円くらいだけどね

経子
どこの株を買ったの?

済夫
ないしょさ、株価に影響したらまずいじゃないか。

経子
このブログにそんな力は無いわよ!

済夫
いちおう、PER20以下、PBR1以下の会社にしたんだけど、両方を満たす会社はなかなか無いんだよ。

経子
ふーん、
■つづきを読む■
【2006/01/26 09:30】 初めての株。 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

出遅れ有望株

済夫
フォーブスに割安になっている有望株がのっていてね、数社調べてみたけど、やはり軒並み値上がりしているね。
経子
記事の締め切り時点での評価だから、発売時にはもう変化しているわけね。
■つづきを読む■
【2006/01/24 06:31】 初めての株。 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

検索(カブドットコム証券)

済夫
どうも、きのうはまだ検索方法が未熟だったというか、表の見方が分かっていなかったようだ。

経子
プチ株で買える銘柄はもっとたくさんありそうね。
■つづきを読む■
【2006/01/22 20:29】 初めての株。 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

口座ができた。

済夫
カブドットコム証券で口座ができたよ。
待ちきれずに、ほかの証券会社にも申し込んでしまったけれど、比較できるからよいかもしれないね。

経子
1万円以下で買えるものはあったの?
■つづきを読む■
【2006/01/22 08:39】 初めての株。 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

経済と道徳

済夫
年始のJMMで村上龍さんがコメントしているんだけど、まるで今回のライブドア問題を予見していたかのようなコメントなんだ。
経子
ふ~ん。どんな?

済夫
二宮尊徳のことばを紹介しているね。
道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である

経子
なるほど、もっと詳しく教えてよ。
■つづきを読む■
【2006/01/19 07:11】 初めての株。 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |




