日本が抱えるさまざまな問題を勉強する!






【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

謝罪記事

済夫

23日の日経に、ソニー記事の誤報について、謝罪記事が載ったらしいね。やはりソニーの発表を待っての謝罪だったわけだね。

経子
もう、
■つづきを読む■
【2005/09/29 07:44】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

朝日新聞の捏造

済夫
15日の朝日新聞には、自社の捏造問題について3ページに及ぶ調査結果が掲載されていたね。ことの顛末を詳しく調査した様子が書かれている。

経子
今後の対策は、まだ発表されていないわね。でもこればっかりは対策の仕様がないような気がしないでもないわ。一人の記者がもっともらしい記事を捏造してしまったら、ほかの人はきずかないんじゃないかしら?まして、新聞は毎日発行されているわけで、じっくり検証している暇はないわ!

済夫
しかしながら、朝日新聞としても「ふせぎようがない」なんて発表したら、袋叩きにあうのは目に見えているから、困っているんじゃないかと思うね。



■つづきを読む■
【2005/09/18 17:15】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

誤報?--日経新聞

済夫
日経新聞は昨日の朝刊で「ソニーはソニーフィナンシャルホールディングスを段階的に売却する検討に入った。」という報道をしたが、ソニー側はすぐに否定した。
それに対する日経新聞の対応はHPにこんな感じで載っているだけ、今日の朝刊を買ってきたけどこの件に関しては何も書かれていない。(あるいは見落としているかもしれないが、少なくとも目立つ記事は載っていない)

経子
22日にソニーの発表があるらしいから、それまで何もいわないつもりかもしれないわ、でもソニーはもう否定したわけだから、それを覆す発表をするとは思えないわ!日経は少なくとも何らかのコメントを発表すべきだわ!
■つづきを読む■
【2005/09/17 07:50】 未分類 | TRACKBACK(3) | COMMENT(0) |

台風のレポート

済夫
台風の現場にいって飛ばされそうになって報道するの、あれはいい事だね、なんたって報道は現場が大事だからな。

経子
でも、すごく危なっかしいわ!
何か事故があったら、問題になるわね。
少し話は違うけど、
■つづきを読む■
【2005/09/06 07:02】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

そうか、中国に抜かれるんだ。

済夫
今日の新聞で、岡本行夫さんがいっているけど、「近いうちに、経済的に中国に追い抜かれる」って。

経子
そうよね、言われてみればそうだわ。
順調に進めば、中国に抜かれるわね。
そして、アジアを束ねるのは中国ということになるのかしら。
■つづきを読む■
【2005/08/27 20:46】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

アスベスト禁止には例外があった!

済夫
アスベストはもう禁止になっていると聞いていたんだけど、
なんと、一部の例外は認められているそうじゃないか


経子
ええー、
てっきり全面禁止だと思っていたわ。

済夫
この記事によると、プラントの配管接合部分などで認められている
らしいけど、それらも2008年までに禁止するとある。





■つづきを読む■
【2005/08/23 07:51】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

アルカイダは存在しない?

済夫

--911テロのあとに、漠然と考えていたんだ。--
アメリカにはCIAがあるのにテロを察知できなかったのだろうか?
そうだ、これは知っていながらわざとやらせたに違いない
しかしながら、想像していたより大きな規模のテロだった。
これは、テロリストのほうも、アメリカがわざとやらせようとしているのを
察知して、「それならばもっと派手にやってやろう」
ということになってこんなことになったのではないか
あくまで想像だけど。

経子
そもそもアルカイダという名前は、アメリカ政府がつけたものらしいわ。


■つづきを読む■
【2005/08/19 23:00】 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |




